バッテリーの状態を状態を調べるソフト「Yuryu’sBatteryInformation」を使ってみた。

windowsフリーソフト。OSはwindows10まで動作確認できているようです。
起動すると、バッテリーの状態(製造メーカー、電圧、設計容量、現在の容量、放電速度)などを知ることができます。

T100TAL

起動するとこのような画面が出てまいります。
こちらは当方が所有するASUSの2in1PC「T100TAL」での使用画面。

基本的な使い方としては容量の設計値とフルの値を見比べて
値が設計値に近いほど劣化していない状態と見ることができるはず、、、なのですが、
T100TALではなぜかこのような表記になっております。

このソフト、バッテリーの状態によってはおかしな表記になることもあるようで
完全に死んだバッテリーが設計値=フルになるなど、
バッテリーの異常時にご動作するケースがあるようです。

実はこのT100TALは、バッテリーの消費が異様に早く、ちょっとおかしな挙動を示しており、
当ソフトを使って調べてみた次第です。
上記の誤表記はバッテリーの異常が原因かもしれませんので他のノートでも使用してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です